2014年06月25日

新しい仕事への挑戦


皆さん、お元気ですか?こちらは元気でやってます。報告したいことはいっぱいあるのに、日々の変化にブログ更新が追いつきませ〜ん。でも、ちょっと一段落ついたので1つ報告させていただきます☆

じつは恩師が亡くなってから、人のご縁で面白い仕事の依頼が舞い込んできました。それは「この道でいけ!」という先生からのメッセージのような気もしています。というのも、この仕事のおかげで私のなかで1つの結論が出たからです。書く仕事に専念するのか、書く仕事と他の仕事(観光・サービス業)を兼業するのかという問題で私はずっと迷ってきたのですが、当面は書く仕事に専念しようという気持ちになりました。

舞い込んできたのは翻訳の仕事。デンマーク語と英語の日本語訳です。今まで、夫が開発したアプリの日本語訳をしたり、知人の研究者に向けてデンマーク語資料を翻訳したりすることはありました。けれど、本格的な翻訳の依頼を受けたのは今回が初めて。しかも、日本企業ではなくデンマーク企業からの依頼でした。昨年12月にデンマーク語学校を卒業してから翻訳業に挑戦したいという気持ちがあったので、今回の翻訳依頼は本当に嬉しいものでした。

というわけで、6月はずっと翻訳業に追われていました。やってみて、翻訳業にはライター業とはまた違った面白さがあると感じました。他人の原稿を忠実に訳して日本の読者に届けるというのは、自由気ままに書けるライター業よりも義務感と責任感を伴います。おかげでライター業よりも「仕事してる感」が味わえます。笑。もちろん、初めての本格的な翻訳だったので難しい部分もありましたが、とても充実した楽しい1ヶ月でした。

また、嬉しかったのは、在宅での翻訳作業だけでなく出版社のオフィスで校正作業もできたこと。デンマーク人の編集チームに混ざって席に座り、(私に仕事を紹介してくださった)日本人の先輩と一緒に校正作業をするのはとても楽しい体験でした。さすがに翻訳の経験を積んでいる先輩の訳は上手なので学ぶことが沢山。いつも1人で原稿を書いている私ですが、共同作業の楽しさや効率の良さに気が付くことができました。1人で悩むよりも、誰かに相談した方がより良いアイデアが出てくるものですね!

そしてビックリしたのが編集チームの働き方。編集チームのメンバーに出会って「デンマーク人でも働く人は働く」ということが発覚しました。笑。まぁ〆切がある業界なので、やむを得ない部分もあるのですが、編集チームの1人はこの数日間オフィスに寝泊りして週末も働き通し。彼によれば、3日間で睡眠時間が計8時間だったそうです。デンマークにもこういう人が存在するというのは、私のなかでは大発見でした。しかも、彼はそれを楽しんでいたように見えました。

何はともあれ仕事が一段落ついて、私も一息ついているところです。6月は本当に充実していました。このご縁に大感謝です。翻訳作業は自宅でもできるので、第2子出産後も育児しながらなんとか仕事をつないでいければいいなと思っているところです。そういえば、第1子出産後のある日は、仕事の〆切を目前にして、授乳しながらパソコンに向かっていたような…。笑。先日、臨月には仕事の依頼を受けない宣言をしましたが、また出産直前まで仕事をしたくなってきてしまいました…。人に迷惑をかけない限り、身体に無理のない範囲で最後の最後まで仕事させていただこうかな。まぁ、身体にはくれぐれも気をつけるようにしますが^^;

最後に宣伝!私が訳の一部を担当したのはiPad向けタブレットマガジン「The Nordic Courier(ノルディック・クーリエ)」。iPadを持っていて、北欧のデザイン・アート・建築・食・ライフスタイルなどに関心がある方はぜひご購読くださいませ!ボリュームたっぷりでホットな北欧情報満載ですよ!(日本向けなので、日本のアカウントからでないと購入できないようです)
http://www.wwdjapan.com/fashion/2014/06/25/00012678.html

ノルディック・クーリエ創刊イベントも開催中!
期間 6月25日〜7月15日
場所 伊勢丹新宿店本館5階のセンターパーク/ザ・ステージ#5 北欧フェア
「Nordic Hybrid Style 〜北欧デザイン今昔 CLASSIC & NOW!〜」
   場内にはiPad5台が用意されます

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
posted by yukapon at 04:59| デンマーク生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

恩師 宮川俊彦を追悼して


皆さんにもう1つ大きなお知らせをしようと思っていたら…もっともっともっと大きな出来事が起こってしまいました。

私の恩師、宮川俊彦が5月14日に急逝されました。

最期のお別れができませんでした。

悲しいです。

寂しいです。

心よりご冥福をお祈りいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

2014年05月08日

第2子妊娠のご報告


気づけば、この記事は「とことこデンマーク 滞在れぽ」の201記事目。気まぐれのんびり更新でも、けっこう記事って溜まるんですね〜。

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?旅行したり、のんびりしたり、友達に会ったり…皆さんそれぞれの方法でリフレッシュされているといいなと思っています^^

さて。今日は皆さんにご報告があります。タイトルでもうネタがバレてますが(^^;)ただいま第2子を妊娠中です。現在、妊娠6ヶ月目で、出産予定日は9月18日。性別は男の子!です。

というわけで、妊娠の過程や近況などをご報告させていただきます。今回の妊娠生活は、第1子を妊娠したときよりも身体的にキツイです。第1子を妊娠したときは、もっと元気で、デンマーク語学校にも通い、フリーの仕事もして、遊びにも出かけて、アクティブ妊婦だったのに…!今回は妊娠初期から不正出血があったり、腹痛に襲われたり、足元が痛くなって歩けなくなったり、風邪が重症化したり…1月から3月にかけては散々でした。そんなこんなだったので、3月に初の超音波検査で赤ちゃんを確認できたときは、涙が溢れてしまいました。辛かった2ヶ月が報われたというか、あぁ頑張ってなんとかここまで来れた、というか。

ちなみに、2月には外国人のための就職支援コースにも通っていたのですが、体調が不安定で出席するのが精一杯。出席できない日も多く、無料のコースでしたが、ほとんど実りがなく、もったいない感じで終わってしまいました。唯一の実りは、アドバイザーが私の履歴書をいい感じに修正してくれたことくらいです。

安定期(3月末〜)に入った頃からはだいぶラクになり、心身とも元気になり、そろそろ就職活動でもしようかな!?という気分になっていました。が、夫に止められました。「今就活をするのはタイミングが悪い。就職できたとしても、すぐに育児休暇に入っちゃうし。そもそも妊婦で就活しても採用してもらえないよ」とのこと。さらに、体調のことも心配されました。たしかに、安定期に入っても、調子に乗って無理をすると、翌日にはガクッと体調が悪くなってしまいます。前日の元気は嘘かのように、腹痛に襲われたり、頭痛になったり、身体を動かす気力がなくなってソファに横になってしまったり…。というわけで、お腹の赤ちゃんのためにも、今は就職活動をしないことにしました。臨月までは、無理のない範囲でフリーの仕事を請けることにします。そして、臨月に食い込む仕事は請けないことにします。前回、臨月初めに仕事の真っ只中に娘を早産してしまったので…。

何よりも、お腹の赤ちゃんが無事に元気で産まれてくることが第一。今回は私が「早産体質」なことを念頭に置いて、身体に耳を傾けながら、ゆったりと過ごしたいと思っています。そして、ずっと発表できていなかった今年の目標も、色々と考えてはいたのですが、今年の前半は、とにかく無事に出産することを優先させることにします。あれこれ目標を立てると、頑張って無理をしてしまったり、目標が達成できなくてストレスになってしまったりするので…(^^;)

そして、気になる娘の反応ですが…驚くべき理解力を発揮してくれています。娘には妊娠初期から本などを見せて、赤ちゃんはママのお腹で育つということを教え、私のお腹にも赤ちゃんがいることを報告していました。以来、「ママのお腹には何が入ってるの?」と聞くと「赤ちゃん〜!」と嬉しそうに答えてくれます。また、朝起きたときや夜寝るときには、お腹にチューして赤ちゃんにご挨拶しています。まぁ、実際に赤ちゃんが出てくると、嫉妬心が出てきてむずかしくなるとは思いますが…。今のところ、いい感じで、娘に「赤ちゃん」という存在が受け入れられているように感じます。

4月末にあった第2回目の超音波検査で、赤ちゃんの臓器に異常がないこと、男の子であることが確認できたので、このまま順調に育ってくれますように!
しかし、2回目の超音波検査で、肝心な身長と体重を測り忘れられたっぽいです…。どう見ても、プリントアウトしてくれた紙に、身長と体重の記載がないのです…。おーい。しっかりしてくれ〜!でも、まぁ、臓器の大きななどは測定したので、そこに異常がないのであれば大丈夫かな?と思っているところです。

というわけで、第2子妊娠報告でした!
じつは、もう1つ大きな報告があるのですが、それはまた次回に☆

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

2014年04月29日

2014年コペンハーゲン桜祭りと娘の成長


先日、4月26・27の土日はコペンハーゲンの桜祭りでした!例年は天気がイマイチだったり、桜の開花時期と外れていたり、なかなかタイミングがうまく合わなかったのですが、今年はズバリ!気温が上がり、快晴に恵まれ、しかも(葉桜でしたが)桜が残っていて、最高の桜祭り日和になりました(^0^)♪

DSC_0417.JPG

今回の桜祭りに参加して…娘の様子が面白かったです。昨年はわけもわからず連れて行かれてただけなのに、今年は色々なことがわかるようになっていて、この1年で成長したな〜、と私は1人で勝手に関心していたのでした。
というわけで、残りの記事は、桜祭りというよりも、娘の様子になります。笑。

会場では色んな演目が行われたのですが、娘が釘付けになって楽しんでいたのが、和太鼓。
DSC_0354.JPG

和太鼓を鑑賞する娘
DSC_0360.JPG

2歳のくせに、和太鼓を最初から最後まで飽きずに鑑賞しきっていました。和太鼓は午前と午後に2回あったのですが、午前中は遠方から鑑賞しきり、午後は和太鼓の演奏が始まると(私や夫の存在など忘れて)1人でずんずんと舞台の方まで歩いて行ってしまい…視界から消えてしまった娘を探していたら、なんと1番前にいる観客(知らない人)に抱っこされて、特等席で和太鼓鑑賞をしているではありませんか!笑。

また、これは娘の成長とはまったく関係ない、私の失敗談。直射日光が当たる場所に座っていたら、暑くて汗ばむほどの夏日。こんなに暑くなると思っていなかった私は娘に厚着をさせていました。暑さのため、娘はせっかく着ていた桜柄のちゃんちゃんこを脱がなければならなくなり…その結果、全身真っ白というどうしようもないファッションになってしまいました。白いタイツは、ももひきに見えるし、購入したラムネなどをグビッと飲んで…すっかり「風呂上がりのおっさん」になってました。笑。ごめん、娘…。

DSC_0422.JPG

さらに、この桜祭り、娘には誘惑がいっぱい。すぐ近くに座っていた他のママからアイスクリームをいただき、アイスを堪能したり。せっかく作ったお弁当はほとんど食べてくれず、アイスやらカキ氷やらお菓子に夢中になってました…。

アイスが美味しすぎて、鼻の穴が大きくなってる娘。笑。今日は特別だぞ〜。
DSC_0441.JPG

娘はまだ年齢的に他の子と上手に交流するのはむずかしいのですが、他の子がシャボン玉で遊んでいて、シャボン玉を追いかけるのを楽しんでました♪

満面の笑みでシャボン玉を追いかける娘(※風呂上がりのおっさんの格好じゃ可哀想だったので、服に水をこぼしたときに着替えさせました)
DSC_0457.JPG

そして、桜祭りからの帰途、娘は疲れ果てて深い眠りに落ちていました。が、起きたら「太鼓」「ダンス」「歌(これはデンマーク語で)「着物」と連発して嬉しそうにはしゃいでました。デンマークで育つ娘にとっては、日本文化に触れるとてもいい機会。桜祭りを開催してくれた方々に感謝です^^
来年も快晴に恵まれますように〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ


2014年04月15日

懐かしの友達のコペン訪問


お元気ですか?こちらは体調も良くなって調子が戻ってきたところ、高校時代からの友達が2人の息子さんを連れてコペンに訪問に来てくれました!おかげさまで、この1週間半は本当に楽しくて充実の日々でした^^♪
友達が日本に帰国した今、一緒に過ごした時間がなんだか夢のよう…。楽しすぎました。

子連れ集合写真〜!
__ 2.JPG

が、1つ、とんだ大ハプニングがありました…。まずは、ハプニングの紹介。

< ハプニング編 >

友達が来て最初の数日は、我が家でディナーをして、一緒に人魚姫を見て、カステレット要塞を歩いて、ニューハウンでランチして、国立博物館に行って…と、娘も一緒にアクティブに楽しく過ごしていました。そして、友達の長男くん(5歳)と娘がだんだん仲良くなり、「寒い寒いダンス」(自作)を一緒に踊るようになり…。そんな娘の姿を見ながら「よしっ。今週は娘に保育園を休ませて、一緒に観光をして、長男くんと娘を思いっきり遊ばせるぞ〜!」と思い立った矢先、なんと娘が水疱瘡を発症…!!!!
水疱瘡は他人への感染予防をしなければならないため、その1週間に立てていた楽しい計画をすべてキャンセルすることに…。楽しくて浮かれ気分でいたところを、不意にドーンと突き落とされた感覚でした。
せっかく友達が子連れでコペンを訪問してくれてるのに、しかも子連れの友達や義姉に会って一緒に楽しい時間を過ごすはずだったのに…。なんでこのタイミングで水疱瘡!? と、悔しかったり、悲しかったり…。すぐそこに友達が来ているのに、暇なのに、会えないということが、本当に残念で仕方ありませんでした。涙。
もちろん、1番辛いのは娘だったはずですが…。身体の具合は悪くなるわ、赤いブツブツができて痒くなるわ、外出して遊べなくなるわ…。散々だったよね…!?

< 夜遊び編 >

でも、それで友達に会うのを諦めたわけではありませんでした!
我が家では、夜、娘を寝かしつけるのは夫の役目です。夫は娘と一緒にいつも20時半就寝です。そんなわけで、私は夜だったら外出可能だということに気がつき、夜、友達のアパートに遊びに行くことにしたのです。
娘を出産してから20時過ぎに外出することなんてほとんどなかったので、夜景が新鮮に映りました。そういえば、夜景を見るなんて、夜の空気を吸うなんて、いつぶりだろう?そんなことを思いながら、夜バスに乗って、友達の滞在先に遊びに行くのは、とても楽しいものでした。
そして、結果的には、そういう形で友達に会えて良かったです。というのも、(子どもが寝てから)一対一で会えたからこそ、家族や他の人と一緒にいると話せない色々なことをいっぱい話すことができたからです。また、会える時間が限られていたからこそ、その時間内にあれもこれも話したくて、濃厚な会話ができたように思います。
(最近ずっと日本に帰国できていませんが)たとえ日本に一時帰国したとしても、夫も娘も一緒だと、なかなか私1人で友達にゆっくり会うことはできません。また、限られた滞在日数で会いたい人が沢山いるので、大人数で会うことが多くなり、1人1人と深く話をすることはできません。夜、友達と色々な話をしながら、私は 「あぁ、最近の私に足りなかったのは、こういう時間だ!」 と、気がついたのでした。

< 先輩ママへの濃厚インタビュー >

また、友達は雑誌の編集者。育児休暇中にも、気になる身近な人にインタビューをして記事を書く、という面白い活動をしています。その関係で、コペン在住の先輩ママさん1人を友達に紹介しました。インタビュー時間が夜だったので、私も一緒にインタビューに同席させていただいたのですが、それがまた濃厚でした。
先輩ママさんの今まで聞いたことがなかったライフストーリー(生い立ち、家族、子育て、仕事の話など)を聞いて、彼女の人生に起こった色々なことや、そのなかで培われた考え方や、生きることへの姿勢に、すっかり感銘を受けてしまいました。よくここまでの話をシェアしてくださいました…大感謝です。
また、彼女のキャリア形成や仕事の仕方はユニークで建設的で、とってもいい刺激になりました。そして、彼女が色んなことを同時並行して進めながら前に前に走り続けているとき、私はいったい何をしていたんだろう?と、思わず自分の生活を振り返ってしまいました…。苦笑。私は物事を1つ1つ片付けていくタイプで、あれもこれも同時並行することができないタイプなのです。しかも、何かが立ち行かなくなると、壁を突き破るよりも、立ち止まってしまうタイプ…。もともとのタイプは違うにしても、少しは見習いたいっ!と思いました^^;

< 友達と話して考えた色々なこと > ※長文です

1、仕事と子育ての両立
友達にとって、今回の旅行のテーマの1つは、仕事と子育てを両立できる社会のヒントを得ることでした。友達から日本の状況について話を聞きながら、改めて、日本で女性が仕事と子育てをうまく両立させるのは至難の業だなぁ〜と感じました。私は日本の保育システムを知らないので、認可保育園、認証保育園、無認可保育園などについて聞いてビックリ。とくに認可保育園に入るための条件(ポイント)については、そこまで時間的にギリギリの生活をしていないと入れないのか…!とショッキングでした。
また、子育てを理由に働き方を変えようとすると、第一線から外されてしまい、そこから第一線に戻ることが非常に難しくなってしまうこと。出産して退職して専業主婦になって、すっかり「母」になっている女性は、経済的な悩みをもっていても、なかなか働くための一歩を踏み出せないこと。親の実家が近く、いざとなったら親に子どもを託せる人と、親が遠方に住んでいて誰にも頼れない人の格差…。仕事と子育ての両立はよく議論されるテーマですが、友達からリアルな話をいっぱい聞いて、一筋縄ではいかない難しい問題だなぁ…と改めて感じました。
みんながみんな程々に働くデンマークと、一部の人が猛烈に働いて一部の人が働かず(働けず)にいる日本…。子どもをもつ両親が共に子育てを担うデンマークと、主に片親あるいは保育園が子育てを担う日本…。飛び抜けて優秀な人材を育てる学校はないけれど、小学校から大学までの教育費が無料で、家庭の経済状況にかかわらず、子どもたちが比較的平等な選択肢をもてるデンマーク。多様な教育があり、特別な人材を育てるエリート校がある一方で、子どもがその教育を受けられるかどうかが、家庭の経済状況に左右される日本…。また、子育てに費用がかかるという理由で、なかなか結婚や出産に踏み切れない人も多い日本…。もちろん、色んな意見があるとは思いますし、日本の方が優れている点もいっぱいあるけれど、私はやっぱりデンマークは日本よりも子育てしやすい国だなぁと感じます。友達の話を聞いて、日本の状況についてリアルに感じられ、考えることがいっぱいでした。
じゃあ、デンマークの制度を導入すればいい!とかいう単純なことではないし、そんなことができるわけではないのですが、個人的には「デンマーク情報を発信しつづける意味はどこかにあるんじゃないか」と思っています。自分にできることを、できる範囲で…。自分が発信した情報の何かが、誰かが考えていることのヒントになったらいいな。なんて思っています。

2、社会を変えることはできなくても、自分と自分の身の回りを変えることはできる
友達が言っていた言葉。そのとおりだな、と思います。国の制度を変えることも、会社の風土を変えることも、大きすぎてなかなかできることじゃありません。でも、自分のライフスタイルを変えたり(大幅に変えなくても工夫したり)、個人やNPOなどでささやかな活動をすることはできます。友達の話を聞きながら、属している社会や組織のせいにしないで「じゃあ、自分には何ができるか」って考えるのが、自分なりの幸せをつかむために大切なことだな、と思いました。って、頭ではわかっていても、渦中にいると、なかなかそういうふうに考えられなかったりしますが…^^; 
「自分に何ができるか」を一生懸命考えている友達の今後のライフスタイルや活動がとても気になります☆

3、とにかく楽しかった!ありがとう!
じつは友達とは5〜6年ぶりの再会だったのですが、本当に来てくれてありがとう!と感謝の気持ちでいっぱいです。お互い母になって子連れで遊ぶのは楽しかったし、長期滞在してくれたおかげで色々な話ができたし、コアな突っ込んだ話もできたし…。私は旅行者ではないので、日常生活の延長で友達を迎えましたが、思いがけず非日常な貴重な体験をすることができました。自分の今までのライフストーリーを語ったり、先輩ママのライフストーリーを聞いたり、友達が考えている色々なことを聞いたり、友達のデンマークに関する質問に対して自分なりに説明したり…。また、どうでもいいけれど、気まぐれなデンマークの天気を一緒に体感できたのも嬉しかったです。「ね。これ!これがデンマークなの!」 みたいな。笑。
とにかく、思いきって1人で2人の子どもを連れてコペンに長期で遊びに来てくれて、本当に感謝です。私にとっても刺激的で夢のような日々でした。これから何かつまずきそうになっても、前を向いて、がんばるぞっ。

友達から前に向かうパワーをいっぱいもらったので…
結局、まだ立てていない今年の目標を、今更だけど、ちゃんと立てようかなと思いました。笑。というわけで、このイースター休暇に目標を立てて、イースター休暇後にはしっかり公開したいと思います。迷いながらも、不安と戦いながらも、前に前に…一歩ずつ進んでいこう!

ちなみに、娘の水疱瘡は意外と軽く済み、娘はすっかり元気。本当に、超バッドタイミングな水疱瘡だったのでした…。今はイースター休暇でユトランド半島に来ており、2週間ほど滞在予定です☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

2014年03月30日

ラジオ出演のお知らせと、コペン周辺在住のママさん方へ


皆さん、もうすぐ4月ですね!いかがお過ごしですか?私のほうは体調もすっかり回復し、元気にやってます♪ にもかかわらず、ブログはあまり更新できていませんが…。

いくつかお知らせです。

< ラジオ出演のお知らせ >
4月5日(土) 13:55〜14:00 
TOKYO FM 「日本興亜損保 Eco Action World」(エコアクションワールド)
テーマ「2013年 幸福度ランキング1位のデンマークの暮らし」

ラジオ出演は1分間のみですが、下記のポッドキャスト(WEB限定の音声放送)では3〜5分間紹介される予定です。
http://www.tfm.co.jp/ecoaction/index.php?catid=931&itemid=78400
さらに、ポッドキャスト音声は文字起こしして、写真とともにサイトに掲載されます。
聴けそうな方、サイトをご覧になりたい方は、どうぞよろしくお願いします☆

< ラジオ収録の裏話 >
じつは、この収録直後…「〜言い忘れた!〜を言うのも忘れた!」と言い忘れたことをいっぱい思い出して、大後悔しました。ライターとして書くときは、慌しい時間制限もないですし、書き終えた後で推敲することができます。でも、ラジオの収録では、時間内に言いたいことを言わなければなりません。しかも、言ったことを修正することはできません。私はこういう形で話すことに慣れていないので、言いそびれたことだらけに…。後悔、後悔、後悔…でした。
でも!収録時間は30分。そのなかで放送されるのはラジオでたったの1分、ポッドキャストで3〜5分です。ということは、収録した大半はカットされるので、「まぁ、いいや!」と開き直りました。笑。

< 連載第2弾 >
「世界一幸せな国」デンマーク!? の連載第2弾が掲載されました。この連載、私の個人的な想いを綴っているので、とても楽しく書かせていただいています。隔月のんびり更新ですが、引き続きどうぞよろしくお願いします☆

「世界一幸せな国」デンマーク!?
第2回 期待を込めて訪問したデンマーク。第一印象はイマイチ!
http://chikyumaru.net/?p=5380

< 近況報告 >
ブログ、まともな更新ができてなくてすみません。色んな出来事があり、色んな想いが交錯し、書きたいことはいっぱいなのですが…。書きたいことが沢山ありすぎるのに、現在進行形で状況が変化しているので、なかなか報告できずにいます。もう少々お待ちください。後日、しっかり諸々報告させていただきます!

< コペン周辺在住のママさん方へ >
4月1日から2週間、高校・大学時代の友達が2人の子連れでコペンハーゲンに遊びに来ます☆ 旦那さんもお母様もなしで、1人で2人の子どもを連れて来るそうです。←パワフルすぎ! 友達はデンマークライフや子育て事情に関心があって色々話を聞きたいそうです。4月13日までの2週間で一緒に会えそうな方は、子連れでも子なしでも、ぜひぜひ会いましょう^^♪ ちなみに、友達のお子さんは5歳と0歳です。5歳の子と一緒に遊べる方も募集中です。私を知ってる方はもちろん、初対面の方も大歓迎ですので、ご都合がつく方、フェイスブックなどから私(Yuka Harikai Drejer)に直接ご連絡ください☆

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

2014年03月14日

やっと復活!?


長〜い長〜い体調不良が続きましたが、昨日・今日でやっと復活したように感じます!はぁ〜。この2ヶ月、辛かった……(> <)

もう、このたびは色んな体調不良に苛まれました。悪寒、腹痛、貧血、その後、足首が痛くなって歩けなくなって松葉杖とか…。つい最近は、娘からもらった風邪をこじらせて、副鼻腔炎と中耳炎になったりとか…。副鼻腔炎って初めてなりましたが、激しい頭痛、歯痛、顔面痛(とくに目の上あたり)に襲われ、本当に辛かったです。

と、そんな体調不良の真っ最中に母が約1週間訪問に来て、毎日食事づくりをしてくれたり、娘の相手をしてくれて、本当に助かりました。私はほぼずっと寝たきり状態…。外出しても、外出先で頭痛にうなされてしまったり…。せっかく来てくれたのに、楽しいことができなくてすみませんでした。でも、本当に助かりました。感謝。

思い返せば、この2ヶ月間、イケナイとは思いつつも、身体がついていかず、寝たきり状態のの姿を娘に見せ続けてしまったような気がします。具合が悪くて、娘の相手をする元気がなく、テレビを長時間見せてしまったり、娘が遊んでいる傍で横になってしまったり…。こういう姿を見せるのって、娘に悪影響ではないかな…?と思いつつも、どうしようもありませんでした。ゴメン。

この状態がいつまで続くんだろう?と思っていたのですが、今週の月曜日にホームドクターに副鼻腔炎と中耳炎用の薬をもらったら、それが効いたようで、徐々に体調が回復してきています。本当に久しぶりに、いい感じ♪ このまま、順調に快方に向かってくれることを祈るばかりです。

普段はこんなこと考えないのですが、今回の件で、本当に身体の健康って基本だなと思いました。身体が健康でないと、動けないし、何もする元気がなくなって非生産的な毎日を送ることになり、精神的にもしんどくなります。皆さんもくれぐれもお身体には気をつけて。そんなことを言うと、常套句のように聞こえてしまいますが、本気です。笑。何事も身体の健康があってこそ!風邪など何でも、体調不良を侮らないようにしましょう。

さてさて。この体調不良の2ヶ月の間に、こちらは色んなことが起こったのですが、色んなことが起こりすぎて、何からどう報告していいのかわかりません。笑。また追々、整理しつつ、1件ずつ報告させていただきますね☆ 

今日はとりあえず、復活のご報告でした!春も目の前だし、元気にいくぞ〜!

昨日、友達が撮ってくれた写真(Nさん、ありがとー!)。娘のチューをもらってるところ。笑。このとおり、元気になったので、ご心配なく〜☆
image.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

2014年02月25日

ソチ五輪フィギュアスケート動画シェア


皆さん、お元気ですか?日本はオリンピックで盛り上がってますよね!?こちらデンマークは、全然です。デンマーク人でオリンピックに関心がある人はカーリングなどを観てますが、フィギュアスケートへの興味はまったくなし。

フィギュアスケートはテレビ放映もされてなかったのでしょうか?←ちゃんとライブでチェックしてなかったので不明ですが。デンマークの国営放送のテレビ番組一覧を見ても見つけられず…。しかも、ネットで動画を検索しても、日本国内でしか見られなかったり、オリンピック委員会の規制がかかっていたりで、見つけられず…。

そんなわけで、フィギュアスケートの動画を観るのは半ば諦めていたのですが…フェイスブックでの皆さんの投稿を見て、どうしても観たくなり、本日再度ネットで検索。

そしたら…ありました!!!!フィギュアマニア(羽生選手の大ファン)アリスさんのブログに海外メディアの中継が沢山アップされていたのです!

さっそく先ほど羽生結弦選手と浅田真央選手の演技を見て…感動しました…!なんといっても、羽生選手のSPと浅田選手のFSですね。素晴らしいです。

というわけで、今日は、フィギュアスケートの中継を見逃した皆さま向けに、ソチ五輪フィギュアスケートの動画をシェアさせていただきます!※動画がいっぱい掲載されてるのは、色んな国の中継が掲載されているためです。

羽生結弦SP
http://ameblo.jp/reichel-mh/entry-11772007573.html

羽生結弦SPとFS 
http://ameblo.jp/reichel-mh/entry-11773480444.html

浅田真央FS
http://ameblo.jp/reichel-mh/entry-11778435610.html

羽生選手、浅田選手(真央ちゃん)、感動をありがとうございました。
そして、ブログに動画を掲載してくださったアリスさん、ありがとうございました。

私は未だ調子が出ない日々を送っていますが、この動画を観てエネルギーが湧きました。後ろ向きにならず、前を前を見て進んでいこう!がんばらなっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

2014年02月14日

娘2歳の誕生日


東京は大雪と聞きました。皆さん、風邪などひかず、お元気ですか?
こちらは忙しかったり、体調を崩したり、なんだか思うようにいかない今日この頃です。頭では「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と思いつつ、身体と気持ちがついていかず、空回り…。結局、すべきことが山のようにあるわりに、生産性のない日々を過ごし、そんな自分にイライラ気味です。ちょっと自己嫌悪…(T T)

ですが、このままではずるずる時間が経ってしまう!と思い、ここに娘2歳の誕生日のご報告をさせていただきます☆

すご〜く遅い報告となってしまいましたが、1月26日に娘が無事に2歳の誕生日を迎えました!ちょうど日曜日だったので、義父母、義姉の家族も我が家に集合し、みんなで盛大に御祝いしました☆

じゃじゃ〜ん!2歳ケーキは…義母の手作り!← どこまでもラクをする私…^^;
DSC_0170-001.JPG

娘はプレゼントもたくさんもらって、いっぱい遊んでもらって、超ご機嫌♪ 
DSC_0205.JPG

義母と娘と義姉の子(娘のいとこ)
DSC_0211-001.JPG

「イヤイヤ期」「魔の2歳」といわれる2歳突入ですが、2歳もこの笑顔で駆け抜けよう!(よく見えないかもしれませんが、これいい写真です。クリックすると拡大写真が見られるのでどうぞ^^ 「非公開」と表示されてしまう場合は「前の画像」をクリックしてから「次の画像」をクリックして戻ると見られます)
DSC_0228.JPG

私は調子が出ない今日この頃ですが、すべきことを着々と片付け、体調を整え、早く元気になろうと思います☆
皆さまもお元気で!くれぐれも風邪などひかないよう〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

2014年01月31日

緊急!テレビ番組の宣伝!


皆様、大変ご無沙汰しております!いかがお過ごしですか?
こちらはデンマーク語学校が終わって暇になるのかと思いきや、ドタバタの毎日で、あれこれに追われております。

今日は日本の皆様に緊急のお知らせです!

本日(1月31日)の深夜、5分だけテレビご覧ください!
1月31日(金)の深夜24時15〜20分、夫ピーターが開発して私が日本語に訳したiPhoneアプリ「Tody」(お掃除お助けアプリ「トディ」)が、テレビ朝日の「スマホPOLICE」で紹介されるそうです!なんと、タレント丸高愛実さんのお気に入りアプリなのだとか…。嬉しいです!!どうぞよろしくお願いしまーす☆
テレビ朝日「スマホPOLICE」
http://www.tv-asahi.co.jp/sp_police/

それから、ついでに、私の最近の活動報告をさせていただきます。

デンマークの出産・子育て事情について連載中。現在、2回更新されており、隔週更新で計4回の連載です。
http://www.sodatsu.com/article/world_07_01.html

「世界一幸せな国」デンマーク!?連載中。まだ1回目のみですが、隔月更新で1年間(計6回)の連載になります。単なるデンマーク紹介にとどまらない、個人的な想いを綴った連載にする予定です。
http://www.chikyumaru.net/?p=5158

その他、最近の記事

女王のスピーチを聞かないと新年を迎えられない国民
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1389094313701.html

北欧のクリスマスの主人公はサンタクロースじゃない!?
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1387433511154.html

過去の人気記事(この記事、かなりヒットでした。笑)
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1352355158171.html

と、宣伝だらけの投稿になってしまいましたが、また近いうちに改めてまともな近況報告をさせていただきます☆
コペンは雪景色で、風も強く、極寒でございま〜す。サブイッ…!

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ