2016年02月22日

義母70歳誕生日会でユトランド半島北部Skallerupのコテージ滞在


先週末、義母の70歳のお祝いのためにユトランド半島北部のSkallerupという地に行ってきました。コテージを借りて2泊3日。直前まで母子ともに風邪で倒れていて、自分も具合が悪いなか家事と2児の看病をする日々。体力・気力ともに限界に達していました。あぁもうダメ。もう小旅行どころじゃないわ。というのが本音でした。でも、いつもお世話になっている大好きな義母の70歳のお祝い。行かないわけにはいきません。熱で汗びっしょりになりながら必死にパッキングして出発したのですが…あぁ、行って良かった。本当に良かった…。最高でした。

2泊したコテージ
DSC_0394.JPG

海辺の方へ散歩に行きました。1歳の息子は喜んで早足に。完全防寒なうえ、まだよちよち歩きなのでペンギンみたい。
DSC_0436.JPG

海辺の風景が本当に美しくてうっとり。
DSC_0458.JPG

みんなで石を投げてみたり。
DSC_0470.JPG

息子に海を間近で見せてみたり。
DSC_0482.JPG

太陽の光が反射する砂丘を眺めたり。
DSC_0480.JPG

DSC_0515.JPG

冷たく澄んだ空気を吸いながら、美しい夕暮れ時の海を眺め、夫の家族にかわいがられてはしゃぐ子どもたちを見ていたら、心が洗われて、今まで抱えていたストレスが嘘だったかのようにすーっと消えてゆきました。目が潤い、心まで潤い、あぁ幸せだなぁと…。おかげで(ということはなく奇跡的なタイミングだと思うのですが)風邪もだいぶ回復し、その後は滞在を満喫できました。

義母の70歳の誕生日はコテージでケーキを食べてお祝い。
DSC_0406.JPG

娘は嬉しくてすっかり甘えん坊に。
DSC_0410.JPG

その後はレストランでディナーをして、翌日はプールや遊び場、水着で入るSPAを楽しみ、子どもも大人もパラダイス。SPAには温度は低めだったけれど露天風呂もあり、これが最高の思い出となりました。温度が低めでやや寒い露天だったのですが、温かくて濃いめのジンジャーティーを飲みながら、夫や義姉と一緒にどこまでも広がる水平線に夕日が傾くのを眺めていたら、デンマークにもこんな贅沢があったのか…とため息。最高に贅沢なひとときでした。しかも、その後はマッサージ。軽めでしたが、アロマキャンドルを使用したマッサージで、心地よく身体が温まりました。はぁ、幸せ…。

この小旅行は私にとっては最高のリフレッシュになり、身体と心のデトックス(解毒)になりました。家でこもって家事と2児の世話に追われていたときには煮詰まってストレスマックスになり、もやもやと現在への不満と将来への不安でいっぱいのネガティブ思考に陥っていました。なのに、美しい風景のなかで夫の家族と一緒に楽しいひとときを共有しただけで、心のトゲがすっと抜けて消えてゆきました。心穏やかになり、ゆとりができて、久しぶりに「今」を楽しむことができました。夫や子どもにも自然に笑顔を向けられるようになりました。

心のゆとりって大事ですね。

皆さんも何かに追われていっぱいいっぱいになってるとき、ストレスが溜まっているとき、そんなときは(可能であれば)思い切ってリフレッシュがおすすめ。できれば1人じゃなくて、大切な家族や友達・仲間と一緒に。そんなことを痛感しました。

義母70歳の誕生日会。色々とプレゼントはお渡ししましたが、本当のプレゼントをいただいたのは、私たちの方でした。こんなに素敵な企画をしてくれてありがとうございました。私は義母に出会えて本当に幸せです。デンマーク生活、義母にどれだけ支えられてきたか…。この感謝の気持ちを、義母に喜んでもらえるあれこれの形に変えてちゃんと届けなきゃ。いつもお世話になってばかりで、お返しが全然追いつきません。だから、もっともっとずっと、いつまでも元気でいてくださいね。やっと台所ができたので、義母が我が家に泊まりにくるときには手料理がふるまえるようになりました(台所ができるまでは義母が手料理を冷凍して持参してきてくれていました)。少しずつ、お返しさせてくださいね^^

そして、私はいよいよ来月から教習に通います。日本でも車の免許を持っていない私、デンマーク語でマニュアルの免許取得に挑戦いたします。30代の挑戦、自分のなかではかなり大きな挑戦です。がんばります⭐︎⭐︎⭐︎

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ



posted by yukapon at 08:27| イベント・行事・記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

モヤモヤから一念発起。車の免許取得に挑戦!?


ご無沙汰してます。新年も明けて、気がつけばもう2月中旬!ひゃ〜。1月は楽しいこともありつつも、子どもの風邪に振り回されてあっという間に過ぎ去りました。皆さんはお元気ですか? さて、私の方は色んな報告が溜まりすぎて、もう何から報告していいのかわからないです。苦笑。あ。弟が結婚して日本で挙式・披露宴があったので、久しぶり(7〜8年ぶり?)に日本で年末年始を過ごしました。今回は家族親戚関係の予定が多くて、お会いできなかった皆さんがほとんどですが、また本年もどうぞよろしくお願いします!

さて。最近の私、台所が完成して料理ができるようになって、そういう意味ではとっても元気になりました。食事をつくって食べられるということは、なんと有難いことなのでしょう。おかげで、子どもに手料理を作れない罪悪感や、食べたいものを食べられないストレスから解放され、平穏に夕食の時間をもてるようになりました。我が家に人を招待できるようにもなりました。← これ、すごく嬉しいです!!^^

でも、抜けないモヤモヤもあります。超便利な東京のど真ん中で生まれ育った私、田舎暮らしになかなか慣れないのです(> <)平日、子どもたちを預けて、どこかに行って用事を済ませて、子どもたちを迎えに行くということがなかなかできないのです(できたとしても移動ばかりに時間がかかって肝心の用事にしっかり時間をかけられないとか、外出してしまうと家事をする時間がなくなってしまうとかで)。結局、幼稚園・保育園の送迎以外の外出は諦めることが多く、家に引き篭もりがちになってしまいます。

また、新年明けてからは子どもがひっきりなしに風邪をひいているのもあって、子どもと一緒に引き篭もり生活が続いています。(保育園・幼稚園まで自転車で片道15分・往復30分以上かかるので、1人は元気だとしても、風邪ひいている子を寒いなか往復30分×2回自転車に乗せるのが気の毒で、結局2人とも欠席させてしまうことが多いのです。また、自分も風邪でダウンしていると、子どもの送迎をする気力も萎えてしまって…)とにかく、気がつくと、家に引き篭もって家事・育児に追われています。

そんな生活に耐えかねて、一念発起。車の免許取得を目指して動き始めます!車の運転をする素質はきっとないけど(しかもデンマークはマニュアル車が主流で、もちろん免許取得もマニュアル車のみ。我が家の車もマニュアル車)もう引き篭もり生活はイヤ!私のなかで車への苦手意識よりも「自由になりたい!」気持ちが勝ってしまったので、ここは覚悟を決めて頑張ります。というわけで、2016年は車の免許取得、そして快適に安全に車に乗れるようになることを最大目標にします。皆さま、応援よろしくお願いします!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

2015年11月24日

台所完成!1年以上かけて出来たハンドメイドキッチン。


皆さん、お元気ですか? 風邪(たぶんインフル)で寝込んで3日目の夜、ちょっと復活してきたので寝床から久しぶりにブログ更新です。
ご報告が遅くなりましたが、10月末についに台所が完成いたしました!!!

え!?台所出来てなかったの!?
えぇ。そうですとも。
え!?引っ越したのって1年前じゃなかったっけ?
えぇ。そうですとも。

2児を連れて入居してから待ちわびていた台所がやーっと1年経って完成したのです。これはもう嬉しいという言葉じゃ表現できません。嬉しさよりも安堵感ですね。あぁ、これでやっと「普通」の生活が送れるっていう…。ゼロがプラスになった喜びではなくて、マイナスがゼロになった安堵感。わかります? 涙。

でも、何はともあれ、出来たことは本当におめでたいことなので今回は完成写真を掲載します!ちなみに、業者に頼まず夫が自分の手で作ったハンドメイドキッチンです。もうこうなると作品ですね。夫の作品です。というわけで作品紹介!じゃじゃん!

調理台(このコンロを使える日が来るのを1年待ち続けていたのです〜!)
DSC_1297.JPG

中古の木製キャビネット(コンロ台の2個だけ新品)を使ってます。
DSC_1341.JPG

水道・流し台(今まで前の家主のを使ってました。やっと新品に)
DSC_1354.JPG

手前にはオーブン、電子レンジ、ディッシュウォッシャーなど
DSC_1318.JPG

センターフード(この取り付けに非常に長い時間がかかりました)
DSC_1312.JPG

居間から見た台所(もともと台所と居間は壁で仕切られていました)
DSC_1336.JPG

とりあえず今回は完成のご報告だけ☆ 追って台所づくりのプロセス写真も掲載させていただきます!

台所が出来て最初の夕食はコロッケでした。だって1年間揚げ物ができなかったんだもん!
そして。台所が完成して、私がこの1年間抱えていたストレスの90%は解消されました。当然、危機的だった夫婦仲も改善されました。良かった。
はぁ〜。これが1年前に入居したときに出来てれば!とは何度も何度も思うところではありますが、まぁ最後まで頑張って業務完遂してくれたのでヨシとします。夫Pお疲れサマでした!ついでに、私も1年間の我慢お疲れサマでした!(←自分で言う…)もう台所が完成したので、今年はもう終わり。忘年会、年越し気分です。笑。ちょっと早いけど、乾杯☆☆☆

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

2015年10月08日

ラジオ出演と北欧のオープンサンドイッチの本 


こんにちは。皆さん、お元気ですか? 今回は日本の皆さまにお知らせです☆

1、ラジオ出演
まずは来週ラジオに出演します。といっても生ではなくて、まとめて収録済みなのでお気楽です^^
10月12日(月)〜16日(金) TOKYO FM 朝6時40〜45分 未来へのタカラモノ
5日間、毎朝ちょこっとずつコペンハーゲンのタカラモノをご紹介させていただきます☆
http://www.tfm.co.jp/earth/program/

2、出版のお知らせ 北欧のオープンサンドイッチ 
かなりエネルギーを注いだにもかかわらず、なかなか宣伝できなかった本をついにご案内します!このブログでもお伝えしてましたが、さまざまなハプニングに見舞われて、めちゃくちゃ大変になってしまったプロジェクト。フリーで今まで携わった仕事のなかでは、断トツの難易度と大変さでした。最初から最後まで「これでもか」というほど高いハードルと壁が何重にも立ちはかだり、修羅場という修羅場をくぐり抜けて出版にたどりついた本。いやぁ、大変だった…。苦笑。正直、達成感よりも疲労感と脱力感に苛まれ、今まで宣伝する気持ちにならなかったのです。
が、昨日ご協力いただいたレストランのシェフから御礼メッセージをいただいたら、じわっと嬉しくなり気持ちが一転したんです(←私って単純。笑)。そして、この本の制作にご協力いただいたレストランのためにも、しっかり本を宣伝させていただこうという気持ちになったのです。

というわけで、たいへん遅くなりましたが、北欧のオープンサンドイッチの本が出版されました!スウェーデン・ストックホルムとデンマーク・コペンハーゲンのオープンサンド人気店に教わるレシピ集。私はデンマーク編(計約100ページ!)を担当させていただきました。現地の食材をふんだんに使っているうえ、実際にレストランでつくられている工程を教わったので、日本で正確に味を再現しようとするとむずかしいかもしれません。が、サンドイッチづくりのインスピレーションにぜひ☆ 北欧をフラッと旅する気分で手にとっていただけると嬉しいです^^

北欧のオープンサンドイッチ
http://www.amazon.co.jp/dp/4416615388/ref=tsm_1_fb_lk

そして、なんといっても!コペンハーゲンを訪問したら、ご協力いただいたレストランにぜひぜひ足を運んでいただけると嬉しいです。そしてレストランのスタッフに「この本に掲載されていたから来たんです」なんて言っていただけたら、もっと嬉しいです。笑。

ご協力いただいたレストラン一覧 
Told & Snaps http://toldogsnaps.dk/?page_id=14
Royal Smushi Cafe http://www.royalsmushicafe.dk/
Restaurant Kronborg http://www.restaurantkronborg.dk/
Aamanns http://www.aamanns.dk/
Orangeriet Kongens Have http://www.restaurant-orangeriet.dk/
Pilekælderen http://www.pilekaelderen.dk/

ご協力いただいたレストランの皆様、本当にどうもありがとうございました!Tusind tak!!

このブログを書いたら、なんだかスッキリ。気分が晴れやかになりました。この本の件、やっと自分のなかでカタがついたようです。これで前に進める気がします。(これからどこに向かって進むかは別問題として。笑。)失敗は成功のもと。今回学んだことは今後に活かしていこうと思います。そして、壁にぶち当たっている真っ最中に泣き言を聞いてくださった皆様、励ましの言葉をかけてくださった皆様、慰めの言葉をかけてくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。心から感謝いたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ


2015年09月27日

デンマークで家族集合


皆さん、お元気ですか? またまた久しぶりの更新になってしまいました。
8月は色々ありましてね…。激怒することが起こり、怒りのあまり頭痛と吐き気を催したり(←我ながらビックリ)、反省して自己嫌悪に陥ったり、あまり調子が良くありませんでした。でも、その後、家族がデンマークに集合したり、日本人友達と遊んだりしているうちに元気になってきました。皆さんサマサマ。大感謝でございます。

さてさて。そんなわけで遅くなりましたが、8月末〜9月初旬に家族がデンマークに集合したときのご報告です☆ デンマーク訪問といえば天気が超重要です。全体的には天気はイマイチでしたが、天気に恵まれた日もあって良かったです。天気がいい日はロスキレが(いい意味で)ロスキレらしさを発揮してくれます!

ロスキレ・フィヨルドの港
IMG_2937 (2).JPG

義姉の子が洗礼を受けた教会まで歩いたり
DSC_2937.JPG

教会前の公園で子どもを遊ばせつつ、下方に広がるロスキレ・フィヨルドを眺めたり
IMG_2925 (2).JPG

フィヨルドの港付近でお茶したり
IMG_2936 (2).JPG

フィヨルドを眺めるモアモア(私の母)と娘。何気に気に入っている写真^^
DSC_3044.JPG

両家大集合したり
11947849_856837401070262_7265627493011550336_o.jpg

楽しいひとときでした。リノベーション中でまだまだ殺風景な我が家ですが、皆さんのおかげで温かいヒュゲリな(居心地いい)空間になりました。ちなみに、このランプは私の両親がずいぶん前にプレゼントしてくれたもの。ずっとダンボールに入ったまま放置されていたのですが、今回の訪問前にやっと設置されました!
11951684_856837274403608_2163778719010252892_o.jpg

子どもたちも楽しかったようです^^近所に住んでいるので、よく一緒に遊んでいる3人組(いとこ同士)。
11890023_856837111070291_5416990406278430313_o.jpg

毎年恒例の家族集合。今年も日本からドバイからデンマークのユトランド半島から大集合いただき、どうもありがとうございました!ちょうど両家で集合した日は私たちの結婚5周年でした。あれから5年が経ったなんて信じられない!と同時に、あれからデンマーク語学校を修了したり、2児が生まれたり、引っ越したり、色んな変化があったので、5年間の濃厚さを感じたりもします。そういえば、このブログを始めた当時は時間がたっぷりあったな〜。笑。
なかなかブログを書く時間がなくて書きたいことが溜まるばかりですが、気長にお付き合いくださいませ^^

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ