2016年02月22日

義母70歳誕生日会でユトランド半島北部Skallerupのコテージ滞在


先週末、義母の70歳のお祝いのためにユトランド半島北部のSkallerupという地に行ってきました。コテージを借りて2泊3日。直前まで母子ともに風邪で倒れていて、自分も具合が悪いなか家事と2児の看病をする日々。体力・気力ともに限界に達していました。あぁもうダメ。もう小旅行どころじゃないわ。というのが本音でした。でも、いつもお世話になっている大好きな義母の70歳のお祝い。行かないわけにはいきません。熱で汗びっしょりになりながら必死にパッキングして出発したのですが…あぁ、行って良かった。本当に良かった…。最高でした。

2泊したコテージ
DSC_0394.JPG

海辺の方へ散歩に行きました。1歳の息子は喜んで早足に。完全防寒なうえ、まだよちよち歩きなのでペンギンみたい。
DSC_0436.JPG

海辺の風景が本当に美しくてうっとり。
DSC_0458.JPG

みんなで石を投げてみたり。
DSC_0470.JPG

息子に海を間近で見せてみたり。
DSC_0482.JPG

太陽の光が反射する砂丘を眺めたり。
DSC_0480.JPG

DSC_0515.JPG

冷たく澄んだ空気を吸いながら、美しい夕暮れ時の海を眺め、夫の家族にかわいがられてはしゃぐ子どもたちを見ていたら、心が洗われて、今まで抱えていたストレスが嘘だったかのようにすーっと消えてゆきました。目が潤い、心まで潤い、あぁ幸せだなぁと…。おかげで(ということはなく奇跡的なタイミングだと思うのですが)風邪もだいぶ回復し、その後は滞在を満喫できました。

義母の70歳の誕生日はコテージでケーキを食べてお祝い。
DSC_0406.JPG

娘は嬉しくてすっかり甘えん坊に。
DSC_0410.JPG

その後はレストランでディナーをして、翌日はプールや遊び場、水着で入るSPAを楽しみ、子どもも大人もパラダイス。SPAには温度は低めだったけれど露天風呂もあり、これが最高の思い出となりました。温度が低めでやや寒い露天だったのですが、温かくて濃いめのジンジャーティーを飲みながら、夫や義姉と一緒にどこまでも広がる水平線に夕日が傾くのを眺めていたら、デンマークにもこんな贅沢があったのか…とため息。最高に贅沢なひとときでした。しかも、その後はマッサージ。軽めでしたが、アロマキャンドルを使用したマッサージで、心地よく身体が温まりました。はぁ、幸せ…。

この小旅行は私にとっては最高のリフレッシュになり、身体と心のデトックス(解毒)になりました。家でこもって家事と2児の世話に追われていたときには煮詰まってストレスマックスになり、もやもやと現在への不満と将来への不安でいっぱいのネガティブ思考に陥っていました。なのに、美しい風景のなかで夫の家族と一緒に楽しいひとときを共有しただけで、心のトゲがすっと抜けて消えてゆきました。心穏やかになり、ゆとりができて、久しぶりに「今」を楽しむことができました。夫や子どもにも自然に笑顔を向けられるようになりました。

心のゆとりって大事ですね。

皆さんも何かに追われていっぱいいっぱいになってるとき、ストレスが溜まっているとき、そんなときは(可能であれば)思い切ってリフレッシュがおすすめ。できれば1人じゃなくて、大切な家族や友達・仲間と一緒に。そんなことを痛感しました。

義母70歳の誕生日会。色々とプレゼントはお渡ししましたが、本当のプレゼントをいただいたのは、私たちの方でした。こんなに素敵な企画をしてくれてありがとうございました。私は義母に出会えて本当に幸せです。デンマーク生活、義母にどれだけ支えられてきたか…。この感謝の気持ちを、義母に喜んでもらえるあれこれの形に変えてちゃんと届けなきゃ。いつもお世話になってばかりで、お返しが全然追いつきません。だから、もっともっとずっと、いつまでも元気でいてくださいね。やっと台所ができたので、義母が我が家に泊まりにくるときには手料理がふるまえるようになりました(台所ができるまでは義母が手料理を冷凍して持参してきてくれていました)。少しずつ、お返しさせてくださいね^^

そして、私はいよいよ来月から教習に通います。日本でも車の免許を持っていない私、デンマーク語でマニュアルの免許取得に挑戦いたします。30代の挑戦、自分のなかではかなり大きな挑戦です。がんばります⭐︎⭐︎⭐︎

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ



posted by yukapon at 08:27| イベント・行事・記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする