2016年02月17日

モヤモヤから一念発起。車の免許取得に挑戦!?


ご無沙汰してます。新年も明けて、気がつけばもう2月中旬!ひゃ〜。1月は楽しいこともありつつも、子どもの風邪に振り回されてあっという間に過ぎ去りました。皆さんはお元気ですか? さて、私の方は色んな報告が溜まりすぎて、もう何から報告していいのかわからないです。苦笑。あ。弟が結婚して日本で挙式・披露宴があったので、久しぶり(7〜8年ぶり?)に日本で年末年始を過ごしました。今回は家族親戚関係の予定が多くて、お会いできなかった皆さんがほとんどですが、また本年もどうぞよろしくお願いします!

さて。最近の私、台所が完成して料理ができるようになって、そういう意味ではとっても元気になりました。食事をつくって食べられるということは、なんと有難いことなのでしょう。おかげで、子どもに手料理を作れない罪悪感や、食べたいものを食べられないストレスから解放され、平穏に夕食の時間をもてるようになりました。我が家に人を招待できるようにもなりました。← これ、すごく嬉しいです!!^^

でも、抜けないモヤモヤもあります。超便利な東京のど真ん中で生まれ育った私、田舎暮らしになかなか慣れないのです(> <)平日、子どもたちを預けて、どこかに行って用事を済ませて、子どもたちを迎えに行くということがなかなかできないのです(できたとしても移動ばかりに時間がかかって肝心の用事にしっかり時間をかけられないとか、外出してしまうと家事をする時間がなくなってしまうとかで)。結局、幼稚園・保育園の送迎以外の外出は諦めることが多く、家に引き篭もりがちになってしまいます。

また、新年明けてからは子どもがひっきりなしに風邪をひいているのもあって、子どもと一緒に引き篭もり生活が続いています。(保育園・幼稚園まで自転車で片道15分・往復30分以上かかるので、1人は元気だとしても、風邪ひいている子を寒いなか往復30分×2回自転車に乗せるのが気の毒で、結局2人とも欠席させてしまうことが多いのです。また、自分も風邪でダウンしていると、子どもの送迎をする気力も萎えてしまって…)とにかく、気がつくと、家に引き篭もって家事・育児に追われています。

そんな生活に耐えかねて、一念発起。車の免許取得を目指して動き始めます!車の運転をする素質はきっとないけど(しかもデンマークはマニュアル車が主流で、もちろん免許取得もマニュアル車のみ。我が家の車もマニュアル車)もう引き篭もり生活はイヤ!私のなかで車への苦手意識よりも「自由になりたい!」気持ちが勝ってしまったので、ここは覚悟を決めて頑張ります。というわけで、2016年は車の免許取得、そして快適に安全に車に乗れるようになることを最大目標にします。皆さま、応援よろしくお願いします!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
posted by yukapon at 00:48| デンマーク生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする