2015年02月02日

娘が3歳になりました!


皆さま、ご無沙汰しています!お元気ですか?私はなかなかしんどい日々を送っていたのですが、最近になって元気が戻ってきました(理由は次回にでもご説明します)。

そして、1月26日、娘が3歳になりました!おめでとう!

夫の家族が我が家に来て誕生日会をしたのですが…

義姉がパンを焼いて持参してくれました。半分に割ってバターを塗って、デンマークの国旗をデコレーションしてこんなふうに食べます。
DSC_1008.JPG

義母は「チョコが付いてるピンクのケーキを食べたい!」という娘のリクエストに応えて素晴らしいケーキを作ってくれました。しかも、ケーキ作りに参加したいという娘の希望を叶えるために途中まで作って持参して、最後の仕上げは娘との共同作業にしてくれました。

人型のケーキで、眩いピンク色はラズベリークリーム。こんなふうに塗っていって…
DSC_0985.JPG

生クリーム、チョコ、グミみたいなお菓子、ラクリス(髪の毛用)で仕上げ。じゃじゃん!
DSC_0990.JPG

というわけで、誕生日に夢のケーキを食べられて大満足の娘でした^^ 甘そうに見えるこのケーキ、中身は意外と大人の味で美味しかったです。義姉のパンも美味しかったし… 義母と義姉には本当にいつもいつも大感謝です。頭が上がりません…。

そして、みんなで誕生日の歌などを歌って
DSC_1000.JPG

娘は誕生日プレゼントなどをもらって(ヘアサロンが開けそうなセットをいただきました)
DSC_1046.JPG

(娘の誕生日に近くて完全に陰に隠れている)夫の誕生日もさりげなくお祝いして、生後4ヶ月になった息子の成長を眺めながら
DSC_1024.JPG

未完成で殺伐としていた家がヒュゲリ(心地良い雰囲気)になった楽しい1日でした^^♪

さらに、保育園でも娘の誕生日会を開催してくださり… 主役の娘はこんな格好(娘的にはイケイケのプリンセス!)で保育園に行ったのでした。

photo 1.JPG

正直、娘にとってこの半年間は大変だったと思います。弟の誕生、アパート退去、義父母の家に居候、リノベーション中で未完成の家に引越し、新しい保育園スタート…。劇的な生活の変化がありました。しかも、私も大忙しで娘にあまり構ってあげられなかったり、私自身も気持ちのアップダウンがあったりで、それも娘にとってはストレスだったと思います。

そんななか、負けずに頑張ってきてくれた娘。ちゃんと成長してくれてる娘。本当に感謝です。ありがとう。3歳は少しは落ち着いた生活を取り戻して、楽しい年にしようね!!

ちなみに、我が娘は…「ザ・女子」です。ピンク大好き。スカート大好き。フリフリ大好き。お花大好き。キティ大好き。ダンス大好き。しかも、家では自分で買ってほしいとせがんで手に入れたフォーマルな靴を履いているという…絵に描いたような「ザ・女子」なのです。
先日は外出するときに私が着る服やアクセサリーまで指定してきました。私は特にママになってから女子力なくてダメダメですが、今後は娘により少しは磨かれるかもしれません!? しかし、女子力の足りない私から、こんな女子が生まれ育つとは本当に不思議です…。笑。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
posted by yukapon at 07:33| イベント・行事・記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする