2014年04月29日

2014年コペンハーゲン桜祭りと娘の成長


先日、4月26・27の土日はコペンハーゲンの桜祭りでした!例年は天気がイマイチだったり、桜の開花時期と外れていたり、なかなかタイミングがうまく合わなかったのですが、今年はズバリ!気温が上がり、快晴に恵まれ、しかも(葉桜でしたが)桜が残っていて、最高の桜祭り日和になりました(^0^)♪

DSC_0417.JPG

今回の桜祭りに参加して…娘の様子が面白かったです。昨年はわけもわからず連れて行かれてただけなのに、今年は色々なことがわかるようになっていて、この1年で成長したな〜、と私は1人で勝手に関心していたのでした。
というわけで、残りの記事は、桜祭りというよりも、娘の様子になります。笑。

会場では色んな演目が行われたのですが、娘が釘付けになって楽しんでいたのが、和太鼓。
DSC_0354.JPG

和太鼓を鑑賞する娘
DSC_0360.JPG

2歳のくせに、和太鼓を最初から最後まで飽きずに鑑賞しきっていました。和太鼓は午前と午後に2回あったのですが、午前中は遠方から鑑賞しきり、午後は和太鼓の演奏が始まると(私や夫の存在など忘れて)1人でずんずんと舞台の方まで歩いて行ってしまい…視界から消えてしまった娘を探していたら、なんと1番前にいる観客(知らない人)に抱っこされて、特等席で和太鼓鑑賞をしているではありませんか!笑。

また、これは娘の成長とはまったく関係ない、私の失敗談。直射日光が当たる場所に座っていたら、暑くて汗ばむほどの夏日。こんなに暑くなると思っていなかった私は娘に厚着をさせていました。暑さのため、娘はせっかく着ていた桜柄のちゃんちゃんこを脱がなければならなくなり…その結果、全身真っ白というどうしようもないファッションになってしまいました。白いタイツは、ももひきに見えるし、購入したラムネなどをグビッと飲んで…すっかり「風呂上がりのおっさん」になってました。笑。ごめん、娘…。

DSC_0422.JPG

さらに、この桜祭り、娘には誘惑がいっぱい。すぐ近くに座っていた他のママからアイスクリームをいただき、アイスを堪能したり。せっかく作ったお弁当はほとんど食べてくれず、アイスやらカキ氷やらお菓子に夢中になってました…。

アイスが美味しすぎて、鼻の穴が大きくなってる娘。笑。今日は特別だぞ〜。
DSC_0441.JPG

娘はまだ年齢的に他の子と上手に交流するのはむずかしいのですが、他の子がシャボン玉で遊んでいて、シャボン玉を追いかけるのを楽しんでました♪

満面の笑みでシャボン玉を追いかける娘(※風呂上がりのおっさんの格好じゃ可哀想だったので、服に水をこぼしたときに着替えさせました)
DSC_0457.JPG

そして、桜祭りからの帰途、娘は疲れ果てて深い眠りに落ちていました。が、起きたら「太鼓」「ダンス」「歌(これはデンマーク語で)「着物」と連発して嬉しそうにはしゃいでました。デンマークで育つ娘にとっては、日本文化に触れるとてもいい機会。桜祭りを開催してくれた方々に感謝です^^
来年も快晴に恵まれますように〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ


posted by yukapon at 22:47| イベント・行事・記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする