2013年12月31日

2013年を振り返って


※長文です。時間があって気が向いたときに読んでください。

大晦日!って思うと、日本が恋しくなります。2009年にデンマークに移住して以来、日本の年越しやお正月をまったく体験出来ておりません…。皆さん、いい年越しをされてくださいね☆ 私は風情のないお祭り騒ぎの花火見物をして年を越します。笑。

なんだかバタバタしていて、過去を振り返る余裕がなかった1年間でしたが、ここで最後の最後に1年間を振り返ってみようと思います。

2013年は、とても実りある1年でした。なんといっても、子育て生活から、デンマーク語学校生活に戻ったことが大きかったです。家庭に篭もることが多かった1年間を経て、最初にデンマーク語学校に戻ったときは、家族やママ会以外の人と会うことが新鮮でした。正直、子育てにあまり関心がない人と何をどう話したらいいんだろう?くらいのレベルに陥り、学校のクラスメートと話すだけでドギマギしていました。苦笑。また、最初は、娘の慣らし保育に時間がかかったことや、娘が保育園からもらってくる風邪のおかげで、学校にはほとんど出席できませんでした。

その後、夜間から朝のクラスに変更し、さらにクラスを変更して、きちんと指導してくださる先生にめぐり合えたのが2月下旬。そこからやっと、生活リズムができ、デンマーク語勉強のリズムができたように思います。そして、5〜6月に中級デンマーク語試験(PD3)を受け、11〜12月に上級デンマーク語試験(Studieprøven)を受け、無事に合格することができました。デンマークに住む移民にとって、この2つの試験がもつ意味というのは非常に大きく、希望する進路によっては、この試験結果が今後の可能性を大きく左右します。そういう意味で、私にとっての2013年は、将来への投資に費やした1年間とも言えそうです。

この1年間はフリーの仕事を積極的には受けず、依頼がきた最低限の仕事だけをこなし、あとはできるだけデンマーク語勉強に時間を割いていました。そんな生活は、とても地味でしたが、とても有意義でした。語学を学ぶことは(とくに語彙力を上げることは)、同時に知識を得る(≒社会について学ぶ)ことでもあります。きっと、私がこの1年間を有意義と感じられたのは、デンマークや世界のさまざまなテーマや事象について、記事を読んだり、ラジオを聴いたり、クラスメートと議論したり、論述したりすることができたからだと思います。

思い返せば、日本の大学院在学中、特定の分野の文献を読んで翻訳してレポートにまとめる作業はしていましたが(そして、それはそれで非常に有意義だったのですが)、ざっくばらんな議論をする機会があまりなかったように思います。立場や年齢にかかわらない他人とのフラットな関係性や、さまざまなテーマを取り上げる教育が、多角的な視点で包括的に考える力やアウトプットする力を伸ばすのかもしれません。

そして、デンマーク語学校に通いながらの子育ても、まずまず順調にいきました☆ 中級試験(PD3)直前に試験で頭がいっぱいになって、娘がオムツ台から落ちた事故を除けば、デンマーク語学校と子育てがうまく両立したように思います。本当に無事で良かった…(> <)

私の場合、娘が家で起きている時間は、デンマーク語の勉強を一切しませんでした。また、基本的には、メールもブログも仕事もすべて、娘が家で起きている時間にはしませんでした。娘は保育園でデンマーク語のシャワーを浴びているわけですから、私が日本語で話しかけてあげないと、娘の脳みそはデンマーク語に染まっていきます。そんな危機感があって、保育園以外の時間は、できる限り、娘の相手をしていたように思います。そして、そんな習慣が功を奏してか、今、娘はけっこう日本語を話してくれます。

子どもの言語の発達というのは、長い蓄積(インプット)を経てから、ある時期に爆発的に(アウトプットが)伸びるみたいです。話し出さない時期にも、意外としっかり聞いてるんですね…。そして、大人に比べると本当にすごい吸収力、記憶力…。というわけで、油断できません。このクリスマス時期は手抜き気味でしたが、これからも娘との時間を大切にし、日本語シャワーを浴びせていこうと思います。

長くなりましたが、2013年の締めはそんな感じです。2014年の目標は…また新年に!

2013年は日本に帰国できない1年間となりましたが、私のほうは日本にいる皆さんをけっこう身近に感じて生活しています。Facebookやメールでの報告や連絡はもちろんのことですが、音信不通でも、皆さんの顔を思い浮かべて「元気にしてるかな〜?最近、何をしてるのかな?」なんて思ったりしてます。次の帰国予定はまだ立っていませんが、皆さん、どうかお元気で!

最後に、ブログを読んでくださっているすべての皆様に感謝を込めて。
2013年も「とことこデンマーク」を読んでいただきありがとうございました。また来年もマイペースに続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします^^☆

では。皆さん、よい年越しを!

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

posted by yukapon at 09:08| 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする