2013年02月22日

夫がアプリ開発!掃除お助けアプリTody(トディ)!


なんとなんとなんと...夫がiPhoneのアプリを開発しました!!ちなみに、仕事とはまったく関係なく、完全な趣味です。このアプリ開発には長〜いエピソードがあるのですが(笑)、まずはアプリを紹介させていただきます☆(日本語版は私が担当させていただきました。日本語になっているのはもちろん、日本に合わせたコンテンツになっています)

どんなアプリかというと...お掃除お助けアプリ。その名は"Tody"(トディ)!
一言でいえば、日常的に、計画的に、効率良く、楽しく掃除するためのアプリです。
掃除好きな人はもちろんですが、面倒臭がり屋さんにもオススメ!私は完全に後者のタイプなのですが(汗)、トディを使い始めてから、だいぶ掃除するようになり、おかげで家がキレイに保たれてます^^♪

トディのロゴはこちら!
Tody_icon_114.png

アプリはこちらから入手できます(App Store) 
http://itunes.com/apps/tody

下記、トディの概要を説明させていただきます☆

< トディとは >
・各部屋のタスク(掃除項目)と掃除頻度(週1回、3ヶ月に1回など)を設定し、自分にピッタリの掃除プランを作成できます。
・ヴィジュアル的にわかりやすいインディケーターが、現在の掃除状況や今すべきタスクを一目で示してくれます。
・タスクを完了するたびに「今、掃除完了!」ボタンをクリックして達成感を味わえます。

< トディの効果 >
・「あれ?気がついたら、こんなに汚くなってる!」という状況に陥るのを防ぎます。
・掃除の進行状況がヴィジュアル化されるので、ゲーム感覚で楽しく掃除できます。
・掃除の新習慣ができます。

< トディの使い方 >
各部屋にタスク(掃除項目)と掃除頻度を入力します。
こちらは「台所」のタスクを入力する画面です。下画面の選択肢からタスクを選択します。また、掃除頻度も設定します。(選択肢に適当なタスクがない場合は、自分で新しいタスクを作成することもできます)
4JPTody3.png

また、タスク作成の際、現在の掃除状況(きれい、汚いなど)も入力します。すべてのタスクを入力すると、各部屋のタスク一覧表が出来上がります。こちらは和室の例。
4JPTody1 (1).png

インディケーターは、各タスクの掃除状況を示しています。インディケーターに描かれている2本の線の真ん中がちょうど掃除予定日で、線は予定日から20%前日と20%後日を示しています。
4JPTody4.png

各部屋にタスクを入力し終えると、部屋の掃除状況が一目でわかるようになります。
4JPTody2.png

また、1つのタスクを終えるごとに、「今、掃除完了!」ボタンをクリックすることで、掃除完了の情報がインディケーターに反映されます。高かったインディケーターの数値が一気に低くなるのを見るのは爽快っ!!この感覚を味わうと、あなたもトディにやみつきになるはずですっ。←たぶん。やみつきになって〜。笑。
(過去にさかのぼって掃除日を入力したり、掃除予定日を入力することもできます)

<トディのおまけ: 設定メニュー>
お好みで、トディをカスタマイズできます!
たとえば、こんな色彩にもなります。(カラーのほかにも、いくつかのカスタマイズ機能があります)
iOS Simulator Screen shot 15.02.2013 15.52.34.png

ちなみに、「トディガール(ピンクの背景色)」は私の案。もともとの背景色はブルーなのですが、女性が楽しく使えるようにと思ってピンクを提案しました☆もちろん、男性の皆様にピンクを使っていただくのも大歓迎です♪

と、まぁ長々と説明を書きましたが、実際に使ってみるのが1番!操作は簡単なので、iPhoneを持っている方は、ぜひぜひお試しくださいませ^^♪

アプリ入手はこちらへ(App Store)  
http://itunes.com/apps/tody

トディのホームページ(日本語版)
http://www.todyapp.com/japanese.html

ではでは。
今度は、「夫のトディ開発ストーリー」を掲載しま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
posted by yukapon at 01:10| 芸術・文化・手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする