2015年07月25日

忙しかった1ヶ月と息子 


皆さん、お久しぶりです!お元気ですか??
私はというと、この1ヶ月とんでもなく忙しかったです。どのくらい忙しかったかというと、寝食する間もないほど…。仕事に忙殺されて1日の平均睡眠時間は2〜3時間(しかも息子の夜泣きでこの2〜3時間も続けて寝ることはできませんでした)。食べる時間さえももったいなくて、食べながら仕事をし、ほぼ育児・家事放棄…。ピーク時には3歳の娘をユトランド半島の夫の実家に10日間預けて仕事してました。
さらに、夏休み気分のデンマーク人に「できるだけ早く返事してください!〜日までに回答ください!」と(少しばかり罪悪感を感じながらも仕方なく)やや強引に連絡しなければならないことが多く、当然のことながらその期日までに返事が来ないことが多く…心配とイライラで本当に落ち着かない日々でした。
しかも「これでもか!」と言わんばかりに予想外の大ハプニングに何度も見舞われ、引き受けた当初に想像していたよりも30倍くらい大変な仕事になってしまいました…。とほほ。フリーランスってマイペースに仕事できる部分もありますが、引き受けた以上はたった1人で全仕事を責任もって納めなければならないので、なかなか過酷だなと思いました。正直「もうダメなんじゃないか」と何度も思い、本当に修羅場続きで気が休まりませんでした。涙。
それが昨日でやっと一段落。なんとか片付きそうで、ホッとしているところです。あぁ、これでやっと責任は果たした。やっと日常生活が送れる…。そんな感じです(まだ完全に終わってないので、また何かのハプニングで仕事が降ってくる可能性はあるのですが…もう大丈夫なことを祈ります)。

さて、そんな忙しい日々のなかで、ちょっと可哀想だったのが息子くんです。授乳と(超手抜き)離乳食とオムツ替え以外にはほとんどかまってあげられず、申し訳ありませんでした…。(数日前に)気が付いたら、つかまり立ちの状態からぱっと両手を離す瞬間があり、知らないうちに大成長していて驚きました。
あぁ、こんなママでごめんね〜。
というわけで、今日は「これから息子が保育園に入る9月までは、息子との時間を大事にするぞ!」という気持ちを込めて、息子の写真をアップします。笑。

上手にお座りができるようになったとき(5月末)
IMG_2293.JPG

面白い髪型ですよね!?完全に天然です。何もいじってません。
IMG_2433.JPG

横から見るとこんな感じ。ちょうど天辺だけ髪の毛が長くてくるくるパーマになってます。この写真は超真剣に食べ物で遊んでいるところ(もしくは食べるに値するものなのかを査定しているところ。査定にひっかかった食べ物は口のなかに入らず、床に落とされていきます)
IMG_2629.JPG

これからはもうちょっとちゃんとしたご飯を食べて、いっぱい話して遊んで楽しい時間を過ごそうね!
ちなみに娘の方は夫の実家で10日間過ごした結果、日本語をまったく話してくれなくなってしまいました…。「日本語で言って」と言うと、デンマーク語でゆっくりはっきり話してくれます。それでも「わかんないから日本語で言ってよ」と言うと、耳元で大声でデンマーク語をシャウトしてくれます。いや、聞こえないわけじゃないんだけど…。困ったものだ…。仕事三昧だった1ヶ月に失ったものを取り戻すのは、なかなか困難な予感です。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ