2015年06月04日

一時帰国中の出来事


今回の一時帰国は2児連れにもかかわらずスケジュールびっちり。とっても楽しかった一時帰国を写真で振り返ってみることにしま〜す☆ 

まずは飛行機。「夫なしで2週間くらい長く滞在したい」という私の希望で今回私は2児を連れて先に帰国しました。でも1人で2児を連れて飛行機に乗る勇気はありません。というわけで、母がイタリア短期滞在後デンマークに寄って私と2児と一緒に飛行機に乗ってくれました。出発前コペンハーゲンの空港では冗談のように2児ともギャン泣き。大変すぎて逆に笑いが込み上げてきてしまうほどでした。飛行機のなかでは、やれオムツ替え〜、やれ授乳〜、やれ食事〜、やれトイレ〜などと2児の面倒をみていたら、退屈する暇もない忙しさ。あっという間のフライトでした。

娘は飛行機に乗るのが楽しかったようです。なぜなら… 飛行機ではオモチャがもらえるうえに定期的に食事が出てくるから。しかも、チャイルドミールは超豪華でした!
IMG_1833.JPG

息子はちょこっとでしたがバシネットで睡眠してくれました。
IMG_1826.JPG

遊んで食べて遊んで…なんてしているうちに眠くなってきた娘。最後は深い眠りに…。
IMG_1835.JPG

母と一緒に2児を連れて飛行機に乗ってみた感想は…意外と大丈夫だったけれど、母がいないと無理でした!という感じです。小さな子どもを2人連れて飛行機に乗るには、やはり大人2人いた方が安心です。一緒にフライトに同行してくれた母に感謝です。ありがとうございました!

そして、私は会いたい人に会うのが最大の楽しみだったのですが、3歳の娘にとっては大人の都合に振り回されるよりも公園や家で遊ぶ方が楽しかったようです。まぁ、そりゃそうですよね。こちらはお世話になった家の近所の公園。
IMG_1879.JPG

そう。今回の一時帰国で感じたのは子連れで楽しむ難しさでした。友達にも同じ年頃あるいは年上の子がいれば娘も一緒に楽しむことができたのですが、娘が一緒に遊べる相手がいないと「つまんない。帰る〜」とへそを曲げてしまいました。結局、娘と一緒では友達と落ち着いて話せず…。次回の帰国では対策を練ろうと思います。

娘が喜んでいたのはパノラマ展望。平らで高い建物がほとんどないデンマークで育った娘、展望台で大興奮。かなり長時間、飽きずに風景を眺めていました。
DSC_0274.JPG

こちらは前回のブログでもお話したデニーズ。2階から眺める風景を楽しんでいました。
IMG_1926.JPG

また、家族では箱根小旅行に行きました。娘は彫刻の森の足湯が楽しかったようです。
IMG_5284.JPG

箱根での夕食中に力尽きてソファで睡眠する2人。
DSC_0826.JPG

また、ディズニーランドにも行ってきました♪ 3歳児と0歳児でも意外と楽しめるものがいっぱいありました^^ 本当によくできてるなぁ〜と感心するアトラクションばかりで、まさに夢の世界。ワンダーランドですね!
IMG_5349.JPG

こちらは一時帰国中の典型的な夜の光景。母が録画してくれた「おかあさんといっしょ」を観る娘とバウンサーに座る息子。普段は夜遅くまで仕事している父も一時帰国中はけっこう早めに帰宅してくれました。どうも^^
DSC_0296-001.JPG

そして、じつは一時帰国中の3週間で娘はずいぶん成長しました。まず、数ヶ月前には全然できる気配もなかったトイレトレーニングが一時帰国中にいっきに進んだのです。日本では外出が多かったので一応オムツをしていましたが、デンマークに戻った翌日にオムツを卒業しました。まだまだ失敗もしますが素晴らしい進歩!また、3週間の日本滞在を経て、娘の日本語がものすごく伸びました。日本出発前は私にも90%デンマーク語で話していた娘、日本からデンマークに戻った直後は私に100%日本語で話すようになっていました。デンマークに戻って1ヶ月半経った今、再び私にもデンマーク語で話すようになってきているのですが「何?日本語で言って〜」と、できるだけ日本語で話すように促しています。

また、息子の成長も目覚しいです。日本では寝返りもままならなかったのですが、今では寝返りはもちろん、お座りもハイハイもできるようになっています。子どもの1ヶ月って濃厚だな〜。それに比べて私の1ヶ月って…。苦笑。

最後に。この一時帰国中、なんと恩師に会いに行くことができました。お墓には恩師が愛用していた赤ペンが…。先生にもご挨拶できて良かったです。また会いに伺いますね。
IMG_1883.JPG

そんなわけで、一時帰国のご報告は終わり☆ 
本当はもっともっとご報告したいのですがプライバシー等の問題もあるのでやめておきます。お世話になった皆さま、本当にどうもありがとうございました!!また、快く家に迎え入れてくださった両親に大感謝。おかげさまで楽しい一時帰国になりました♪

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ