2014年07月31日

遊び倒した夏休み!!


皆さん、お元気ですか? 私は元気で〜す!というのも、タイトルのとおり、7月は遊び倒したので。笑。

7月上旬はユトランド半島のサマーハウスで約1週間の女子会(メンバー: 義母、義姉と1歳の息子さん、私と娘)をしました。これは楽しくはあったのですが、天気がイマイチだったり、娘が義姉の息子さんと仲良く遊べなかったりで、ちょっと大変でしたが…^^; ちょうど1歳になった義姉の息子さんは興味があるものに片っ端から突進するのですが、娘はちょっかいだされるたびに「イヤ〜!」、自分が遊んでるおもちゃに触られるたびに「私の〜!」と叫ぶ始末…。仕舞いには手が出てしまったり…。そんなこんなだったので、見張っているだけでこちらがグッタリしてしまいました…。この年齢差で(年齢差なのか、娘の性格がイカンのか…)一緒に遊ばせるのはムズイですね…。

その後、コペンに戻って来て私の家族が集合しました!日本からは両親が、ドバイからは弟が遥々来てくれて、1年ぶりの家族再会となりました!楽しかった〜♪ やっぱり家族っていいもんです。落ち着きますね^^ 

母は毎日豪華な和食を作ってくれて、ひたすらグルメな日々でした〜^^ 

家族で手巻き寿司 ※娘は熱を出したので、おでこに冷えピタ貼ってます
DSC_0028-002.JPG

おじいちゃんとは1年ぶりの再会でしたが全く人見知りせず、最初から懐いてました。おじいちゃん、良かったね〜^^

おじいちゃん(父)と娘
DSC_0269-002.JPG

モアモアはお馴染み!よく訪問に来るので、娘はモアモアがどこか近くに住んでるような気がしているようです。飛行機に乗って来るというのはわかってるけど。 ※「おばあちゃん」よりデンマーク語の「モアモア」の方が響きがいいので、モアモアと呼ばせてます

モアモア(母)と娘 
DSC_0323.JPG

弟は1年前は(娘を脅かしたため)相当嫌がられてましたが(笑)今回は大丈夫でした!娘の記憶はすっかりリセットされていたようです。おじさん、良かったね〜。

弟は3泊、両親は6泊という短期滞在でしたが本当に楽しかった〜♪ 家族がいる間は、ボートに乗ったり、動物園に行ったり、水族館に行ったり、ドラオアという歴史的保存地区がある港町に行ったり…毎日外出してました。ちなみに、父は2日間は1人でゴルフを楽しんでました。我が家には父のデンマーク用ゴルフセットが置いてあるのですよ。笑。 

家族滞在中、娘がものすごく夢中になったことが1つ。それは… 網で魚釣り!ドラオアの港にて。
DSC_0207.JPG

結局おじいちゃんとパパが手伝って、小さな魚が1匹、ザリガニっぽいの2匹、クラゲ4匹を収穫。最後は海に放してやりました。でも、娘の熱中っぷりは本当にすごくて、なかなかここから離れてくれませんでした。

それから。1日は両家集合もしました。娘はみんなで集合したのが嬉しかったようで、始終興奮気味でございました。いつもはバラバラに会っている家族ですが、こうして両家が集まると、娘も「家族」の意味をよく理解してくれそうな気がします。

両家集合写真
DSC_1805.JPG

というわけで、家族の皆さん、遥々来てくれて本当にどうもありがとうございました!

そして。家族が帰った後は、デンマーク在住の日本人ママとチビッコ達と一緒に外出〜。今年は母子で色んな夏のイベントに参加して思いっきり夏休みを満喫できた気がします♪ 今まで夏休みといえばユトランド半島(夫の実家かサマーハウス)に3週間程滞在してのんびりするパターンだったのですが、夏休みにコペンハーゲンにいるのも楽しい!!と今回思いました。それも一緒に遊べる日本人ママとチビッコ達がいるからです。

私のデンマーク生活が楽しくなってきた理由の1つには、この日本人ママ・ネットワークがあります。デンマーク社会に浸るのもいいけれど、やっぱり日本人同士でしか共有できないものはあります。私はデンマーク大好きですが、なんだかんだいっても、気心知れた日本人友達と一緒にワイワイおしゃべりするのが1番楽しいのです。笑。また、娘にとっても日本人ママやチビッコ達に時々会って日本語シャワーを浴びることはとてもいいこと。というわけで、一緒に遊んでくれたママとチビッコ達、ありがとうございました(^^)/ また引き続き、遊びましょう〜!

そして。遊び倒したおかげで、7月4週目からは溜まった仕事に押し倒されそうになってます。ひいい…。先週と今週の平日は仕事に追われ、いつもはお気楽なフリーランサーが、フルタイム以上のフリーランサーになってました…。でも、こうして仕事が入ってくるのは嬉しいことだし、遊び倒した夏のおかげですっかりエネルギーチャージできてるので頑張れますが!「臨月に入る前に…!」と色々と仕事を請けてしまい、本当に臨月に入るまでに終わるのか謎ですが、このまま臨月まで突っ走ろうと思います。で、たぶん私のことなので、臨月と言わず、産むまで突っ走るのですが…。

そんな感じで目の前のことに追われる日々なので、第2子出産の準備は何にもできておりません。笑。唯一あるのは、今回母がプレゼントしてくれた新生児用の服だけ。近いうちに1度、産後すぐ必要なものをリストアップしておかないと、陣痛が来てから慌てふためきそうな予感です...。そーだ。名前もまだ何も考えてないし…。

しかし、こうして7月を振り返ると…私、元気になったな〜!と思います。妊娠初期は体調が絶不調で、中期でもボチボチだったのですが、5月末〜7月はものすごく活発に動いています。体調がいいと調子に乗って無理してしまうのですが、調子に乗り過ぎないようにしないと…。

ではでは。長くなりましたが、楽しい7月の報告でした!

次回はやっと延び延びになっている大きなご報告をさせていただこうと思います。じつは我が家では一大プロジェクトが進行中なのです!

ではでは!皆さん、引き続き夏を楽しんで!日本の皆さんは夏バテにご注意を〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ